人気ブログランキング | 話題のタグを見る


近辺の公園で、野鳥・草花等を撮影。毎日22時頃投稿


by kinchan

メモ帳:フリーペジURLはこの下をクリック

検索

カテゴリ

全体
公園A
公園B
公園C
公園D
総集編
その他
未分類

タグ

(235)
(159)
(55)
(51)
(50)
(44)
(25)
(16)
(7)
(3)
(3)
(3)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

野鳥マイ図鑑 *2017/03/10(金)*[保存版]

はじめに:
 今日は天気はいいのに、PCにむかってごそごそしてます。
撮影対象が冬鳥に変わって、鳥の種類も増え、1か月ほど前からマイ図鑑を作成しています。
冬鳥も終盤になりここらでまとめてみました。



図 a :
 野鳥の種類はたくさんあって、野鳥記*1)を見ると297種類とありました。
その中で、昨年8月から撮り始めて撮影できたのが36種類、約 12%が撮れたことになります。
*1)参照元:
http://ooo.d.dooo.jp/index.htm
野鳥マイ図鑑 *2017/03/10(金)*[保存版]_d0338028_23005349.jpg


図 b :
 スズメ目は114種類と数が多いので、抜き出してみると22種類、約20%と比率では多くなっています。最も狙いがスズメ目中心なので、そうなるのかと思います。
野鳥マイ図鑑 *2017/03/10(金)*[保存版]_d0338028_23004744.jpg



 以下、36種類の中から代表的なもの14種類16枚を抽出しましたので、
見て頂ければと思います。


写真 c :
コウノトリ・・・兵庫県まで行きました。行けば撮れるようです。
チョウゲンボウ・・・・ラッキーでした。
野鳥マイ図鑑 *2017/03/10(金)*[保存版]_d0338028_23003654.jpg


写真 d :
 ウソ・・・首のピンクが綺麗。
ジョビ男・ジョビ子さん、なぜか愛着があり、11〜3月限定とは寂しい。
野鳥マイ図鑑 *2017/03/10(金)*[保存版]_d0338028_23002762.jpg


写真 e :
 メジロに梅は良く似合う。
野鳥マイ図鑑 *2017/03/10(金)*[保存版]_d0338028_23001177.jpg


写真 f :
 イソヒヨドリ・・・意外と珍しいよう。
タゲリ・・・・一時激減するも最近復活か?光の当たる角度によって異なる色調。
野鳥マイ図鑑 *2017/03/10(金)*[保存版]_d0338028_23000049.jpg


おわりに:
 この先夏鳥にに変われば、あと少し種類も増えそう。
数が多けりゃいいというもんでもないが、まめに通った集積の結果ともいえる。



by htkkosaka | 2017-03-10 23:26 | 総集編 | Comments(2)
Commented by liebekatzen at 2017-03-10 23:54
きんちゃんさん、凄すぎます!!!
本当に勉強熱心で頭が下がります。
毎日こつこつ積み上げた成果ですね☆
Commented by htkkosaka at 2017-03-11 11:18
liebekatzen さん
カメラを始めて8か月、
気が付くと、意外とたまっていました。

名前
URL
削除用パスワード